So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

お弁当、お弁当・・・・ [手作り]

今日も変わらずお弁当でございます。
息子のお弁当だす。

2870167

焼きそば、グラタン(冷食)、お醤油と鰹節のスクランブルエッグ、チキンカツ。
それに、おにぎり3個とマイボトルには麦茶。
今日は部活がないけれど、部活ある時はおにぎりを4~5個持って行きます(涙)


昨日は、娘もお弁当があったので、
娘のもついでにアップ。

2870168

チキンカツ、唐揚げ、ウィンナーとうずらの玉子、たらこスパ(冷食)、さけるチーズ。
この他におにぎり1個とマイボトルに麦茶。
娘は普段は給食だけど、毎日おにぎり1個は必ず持って行く。
だって家に着くの19時過ぎだからねぇ~、育ち盛りにはつらいらしい。
ちなみに、中身はすべて娘のリクエスト。

兄妹揃って、野菜が食べられませんから、野菜が・・・。
小さい時は食べたし、私も夫も好きなのにどうしてなんだろう??

はぁ~、毎日8合のご飯炊いて、お弁当におにぎりの繰り返し。
そして、私も図書ボランティアで学校。
土日は、息子の練習試合か娘の練習試合。



父が亡くなってから、最初は病院通っては泣き、
ケータイの父の画像を見ては泣き・・・と落ち込みもしたけど、
今では、ほとんど自分の家族の事だけを考えられるようになった。

勿論、母とは相変わらずで、今だって好きにはなれないし、
いやむしろ嫌いだけど、前ほどではない。
たぶん、色んな事を許してる。
認めることは出来ないけど、許してる。
母は、立派に「反面教師」になった。

私は、専業主婦だ。
経済的には苦しいけど、たぶんギリギリまで専業主婦だと思う。

子供との会話は多く、夫に嫉妬も干渉もしない。
子供を分け隔てて育ててもいないと思う。

子供は、自分の奴隷でも子分でもないのを理解しているし
思うように使おうとも思わない。

だから、良かったんだ。
若いころは、死ぬほど苦しんだけど、
わかったからいい。

今は、そう思える。

久々のパン [手作り]

すごく久々にホームベーカリーではなくて、
自分で作りました。

p1.jpg

p2.jpg

手前は「チョコチップ食パン」後ろは「山形食パン」です。

ちゃんと巻きもわかる。

でも、1次2次とも少し発酵がオーバー気味・・・。

それでも、やっぱ高い粉は美味しい♪

自分で手作りすると、パン教室に通っていたこともあって、
気の抜けない3時間になる。

その甲斐あって、ちゃんと結果は出るんだよね。

外はパリッ!っと、中はしっとり。


美味しい~♪♪

nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お久しぶりです。 [日常]

私のblogを読んでくださっている、少数の貴重な方々、
凄く長い間アップできなくて、コメントも返せなくて、
お伺いすることも出来なくて本当に本当にごめんなさい。

これも、すべて私のやる気のなさなのです・・・すいません。


私が一番に頑張っているのは子供達の学校の事です。
役員もやって、図書ボランティアや、その他お手伝いはほとんど参加させてもらってます。

人はどう見るか分からないけれど、学校の役員は好きでやっているわけではありません。
しかし、子供の為に努力はしています。
本来、私は家が好きで出かけるのは大嫌い。
出来れば、あまり人とも接触したくないという性格です。
それは何故かというと、人間が出来てないので、人間関係に自信がないからです。

子供が幼稚園までは、まったく役員もしませんでした。
むしろ逃げていたんです。

でも、その嫌な役員さんの仕事があって、色んな事がまわっている訳で、
進んで役員をやりたい人なんて、たぶんあまりいないと思う。
子供が小学校に入ってから、友達にハッキリと
「いつまでも逃げてはいられないよ。子供の為にいつかはしなければいけないし、
誰かがやらなければいけないんだから」と言われてから、
少しずつ自分なりに努力して、
結果、小学校は2人子供達が卒業するまで、
何かしら役を引き受けて頑張ってきました。

それは息子が中学に入っても変わらず、
娘が遠い学校に入っても、
また息子が娘と同じ学校に入ってからも続き、
今、息子は高2で娘は中3ですが、11年間ずーっと何かをしています。
息子と娘が違う学校に通っていた時は、どちらの役員もしていました。
今は、クラス役員ではなく学校のPTA全体の会計をしています。

今も車で40~50分かかる学校へ頻繁に通っています。

娘が入学した2年前からやっていて、今年度もやる事になりました。


しかし3月に校長と教頭が同時に移動が決定し、
役員は大きな衝撃を受けました。
詳しいことは書けないけれど、とても大変でした。
ほとんどの役員は落胆し、実は私は未だに落ち込んでいます。

勿論、これからも変わらず何があっても学校は日々まわっていくし、
心配もないのだろうけれど、ただただ不安・・・。

新しい校長先生とも、まだお会いしていないし・・・・
そんな中で、息子の部活の先輩のお母さんから電話があり、
強烈に偏った話を聞かされ、もう何だか気分がダメダメです。

そういう偏った人には正論は通用しないし、
向こうは私を頼ってきているわけだし、
子供が可愛いのはわかるけど、自分が良ければいいというのが見え見え。。。
口では「うちの息子も悪いんだけど・・・」というけど、
話を聞くと他人を責めるばかりで・・・・私は部活の顧問でもないし、教師でもないよ・・・・。

でも、根気良く話を聞いて、顧問に相談するようにアドバイス。

たぶん、学校へ行き顧問に会い
「めるもさんも言ってました!」って言われてるはず・・・・。

来週の役員会に行ったら、顧問に会いちゃんと否定してこなければ・・・・。

こういう色々なごたごたは、たぶんあまり学校に顔も出さず大人しくしていればないことだろう。
でも、私はやるんだ!
やると決めたから、子供達が高校を卒業するまで頑張る!!

ちょっと凹み気味だけど、投げ出さずあきらめず頑張るよ!

そして、やると決めたら楽しむよ!うん。

今回は、ほとんど愚痴ばかり・・・・すいません。


ところで、それでも日常は、美味しいおやつを求め、
彷徨っているわけだけど、
チョコとオレンジというのに誘われ買ってみました。
飲み物は、夫が貰ってきたコンビニにあるスタバのコーヒー。
k9.jpg

食べている途中で「??」と思って中を見る
k10.jpg

えっ!? 片方チョコ塗って、もう片方マーマレード塗っただけ??
何か、いまいちだと思ったらやっぱりね・・・・

でも、今度自分でも作ってみよう(笑)
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貧乏暇なしってホントね(笑) [日常]

先月は、1年以上前からかかわっていた学校の図書ボランティアを
集中してベースを済ませました。
5日間、前準備を入れると10日くらい朝10時から夕方6時くらいまでみっちりがんばりました。
もう、すっかり学校にも慣れ、出勤簿作って欲しいくらいでした(笑)
当然、10時までにつくには早めに出て家は9時出。
責任者だったので、一番に着いてお湯を沸かしたりと色々・・・。

開校して約2年、図書館としての機能はまったく出来ていませんでした。
まだ蔵書管理も出来てないし、寄贈図書も閉校になった学校からわんさか来てるし
蔵書は、1万冊というところでしょうか。

学校に蔵書管理のソフトを購入してもらい、
バーコードで打ち込めるもの、番号入力で打ち込めるもの、
すべて手打ちしなければいけないものに分け、
5日間で延べ100人近くの父兄の方が手伝ってくださいました。
しかし、終わったのはバーコード打ち込みの分のみで、全体の半分。
打ち込みは2台のパソコンでフル稼働でしたが、こんなもんです・・・。
その本たちに、バーコードシールと分類番号シールを貼り本棚に戻す。
それだけで5日間かかりました。
まだ、透明カバーをしていません。

しかし、学校も学年末なので、続きの作業は4月からになりそうです。
最終日には、新聞取材もありました・・・・代表って嫌だ・・・・。
っていうか、取材が嫌だったんだけど(笑)

家に着いたら、いつも7時は過ぎてしまうので、
毎日、車の中で子供達にほか弁を食べさせ、
帰ってから夫と私もほか弁という日々でした。
夫、ありがとう!

帰ってから洗濯して、お風呂入って、明日のお弁当の下ごしらえして11時にはおやすみ。
ドラマは、録画がたまって・・・。
久々にふとんに入って1分で夢の中・・・というのを経験しました。

終わって、しばらくは放心状態。
思った以上に頭が疲れていたようです。
終わった次の日、みんなを送り出した後、
どうしても眠くてソファーで寝たら、
お昼に帰ってきた夫が「トイレの水が出しっぱなしだよ!」と・・・・。
うちのトイレは、家の中でも寒い場所にあるので、
毎日、水道が凍らないように水を止めて寝ています。
その時、水を出しっぱなしで元栓を止めるので、
レバーは出すで固定するボタンを押して戻らないようにするんですが、
どうも、朝に水を出した時に、ボタンを元に戻さなかったらしく、
トイレに入ったあと、レバーは戻らないで、ずーーっと水が出ていたようです。
ふえぇ~~~!昨日水道の検針が来てたんだけど、
2千円高かったよ(大泣)
すごいボケてます・・・。

そして、今日に至るまで毎日暇を見つけては寝てばかり・・・・。
どんだけ普段頭使ってないんでしょう?(笑)
頭使うと寝るというのは知っていましたが、この眠さ・・・・。
日々、気をつけなければ・・・・もうトイレの失敗は許されない・・・。

がんばっていたご褒美なのか、
お友達にプレゼントされました。
初使用!
090219_2213~0001-0001.jpg
限定の「バラの香り」のハンドクリーム。
お肌が弱いので、本を触ったら手はボロボロでした。

実は、私は香りに弱く、
夜に塗ったら、寝る前に酔ってしまいました・・・。
でも、付け心地などはサイコー!
香りがないのはないのかな?
後から調べてみよう・・・。
香りさえ控え目ならサイコーだよ、ロクシタン。
桜も、バラほどじゃないけど結構香ってました・・・・。
いかにも香料香料したのが苦手・・・・。
前にお友達に頂いたみかんのハンドクリームは、凄い好きだった。
でも、それを見て素敵なハンドクリームをプレゼントしてくれたのに、
使えなかったこともある・・・・。
基本、微香とか無香料とかを使ってます。
でも、ロクシタン使い心地はサイコーなんだよね・・・・。
スタンダードは、それほどの香りじゃないと聞いたけどどうかな??

アップすることがたくさんあるので、これから毎日こつこつアップします^^
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれのバレンタイン [日常]

今年のバレンタインは土曜日だった。
だから、夫は私と娘と義妹と姪っ子にのみチョコをGET。
職場のチョコのお返しがないというだけで、
非常に気が楽だ。

だって、私が毎年用意して持たせるから、これは面倒だ(笑)

娘は、中二にして人生初めて「本命チョコ」を作った。
そうか・・・・と何とも言えない気分だった。
バレンタインが土曜日だった為、
学校では月曜日に渡す子が多いらしく
娘も月曜日に用意して出掛けた。
何だか私までドキドキ!!
丁度、私も学校へ行く用事があったので学校図書館にいると娘が来た。
「どうだった?」と聞くと、
「返事は分からないけど、喜んで貰ってくれた・・・」と。
返事は、来月なんだろうか?
気になるな~。

息子は、今初恋で初彼女が居る。
いままでも、中学の時に付き合っていた子はいたけれど、
付き合っているというのが何なのか、
好きでもないけど、付き合ってと言われたから「うん」と言った・・・程度のものだった。
でも、今回は違うらしく、彼女の事が「お母さんより大事、当たり前でしょ!」というから
ホントに恋してるんだろう(笑)
その彼女と部活の後にバレンタインデートをしていた。
チョコも貰い、機嫌良く帰ってきた。

今年は、なんだか子離れが始まったかなと感じるバレンタインだった。

私が、夫にあげたのは
1228096024.jpg
柳月の三方六のバレンタインバージョンです。

普段は、白くて
205001_02.jpg
こんな感じ。

息子には同じく柳月のバレンタイン商品で、
ハートのショコラケーキをあげました。
10分で完食・・・・(笑)

甥っ子にはちょっとしたブランドチョコ。

それで、私のバレンタインは終わりました。

甥っ子も、今年で高校卒業。
来年はなしかなぁ~?

豆しばのガチャポン [日常]

2019867_1.jpg
2019867_2.jpg
息子が、部活の帰りにいつも寄るコンビニにある
「豆しば」のガチャポンにハマっています。

息子は下の写真の真ん中の「ピスタチオ」が欲しいらしく、
何度もやっているようでした。

私のところには、上の写真の右の上段端にある黄色の
「カシューナッツ」を持って来て
「200円で買って^^」と・・・・(笑)

娘のところにも行って、上の写真右下段2番目の赤、
「チリビーン」をあげてました。
さすがに妹からはお金取らないのね(笑)

人気は下の写真の3つらしいのですが、
車のついた「枝豆」出た時は、
隣で自分のことのように喜んでいる同じく豆しばにハマっている友達に譲り、
もう一度やって目的のピスタチオを手に入れたようです。

しかし、1000円しか財布に入って無かったよね・・・・確か・・・。
何やってんだか・・・・。

まぁ、週末のちょっとした話題でした。

・・・・・・・これだけで終わってないんですよ・・・・。

みんなが、茶の間でケータイに豆しばを付け終わった後に、
二階から降りてきた夫。
一通り話を聞いた後、明らかに嫌な顔して二階に行きました。。。。

あ~、仲間外れの気分なんだ・・・・
めんどくさい・・・・と思ってしまった私は優しくないかも。
でも、夫・・・・・子供っぽいよ・・・・。

でも、知らないふりしましたけどね(爆)


ちなみに、私のプレートには
『ねぇ知ってる?スチュワーデスの語源は、
「豚小屋の番人」なんだって』って書いてありました。


・・・・・・・・・・・。

このがんばりが何かの役に立てばいいのに(笑) [おやつ]

今朝から、ちょっとした調べものをしていて、
解決するまで何も手に付かないというのが、私の悪いところ・・・。
それでも、しなければいけない事は主婦なので一応あるわけで、
頭は、そのことを考えながら、洗濯や諸々を終わらせ、
解決を見ないままお昼・・・・。

そうしたら、面倒な事にうちは毎日夫が食べに帰ってくる(夫、スマン!)
その間は、夫の話を聞かないと夫はへそを曲げる訳で・・・・。
昨日の残りのハヤシライスを食べさせ、夫の話を今の頭で聞きたくないので(夫、スマン!)、
ドラックストアに買い物に出かけた。

帰って少ししたら、夫はまた仕事に出かけ、
私は、急いで冷蔵庫にあるものを食べ、
お茶碗も洗わずにパソコンに向かう。


これでだめなら、こうならどうだ!とか、
こっちはだめなら、あっちで試してみよう!とか・・・・。

やっとの事で、2時頃には解決♪
はぁ~、すっきりした~♪

あ~、このがんばりが何かの役に立てばいいのに・・・といつも思う。
だけど厄介な事に、このがんばりには条件があり、
自分の興味のあることや、自分が何かやりたいことの為にしか出来ない。

無駄にケータイに詳しかったり、
パソコンも、自分の好きな分野のみしか分からず、
勿論、ワード、エクセル、パワポは、やろうとも思わない(笑)

このがんばり・・・・もったいない・・・とよく言われます、家族に(笑)

さぁ~、終わったので、お昼のお茶碗を洗い、
はっ!と気づけば、待ち受けのリスモちゃんは、お茶飲んでます。
(テーブルの上の方の赤いのは、ケータイのライトです・・・)
090205_1507~01.jpg
だから、急いで私もおやつを・・・・
090205_1501~0002.jpg
ゼリーは苦手なんだけど、コーヒーゼリーとグレープフルーツは大丈夫。
でも、これはいまいちでした・・・・がっくり・・・。

しかし、久々に待ち受けをリスモにしたけど、
ちょうど2月3日だったので、夕方は豆まきしてました(笑)
今年は、写真を撮らなかったので、去年の探したらない・・・・。
で、他から探してきました。

やっぱ、可愛い♪
次のイベントはバレンタインね♪

お休みもやっぱり早起き。 [日常]

おはようございます!
日曜だというのに、まだ8時前。
えぇ、相も変わらず息子は通学と同じ時間に部活に行きました。

という事は、もちろんお弁当がいる訳で・・・・。
でも、かなり面倒だし今日は外の練習で寒いからお弁当は


それと、白いご飯&おにぎり1個。
白いご飯は、暖かい保温のお弁当箱に入ったご飯で、
赤いきつね(今日は赤をチョイス)を食べ終わった後に入れるらしいです。

実は、中学校に入るまでは子供達はインスタント食品を食べさせたことがありませんでした。
でも中学の部活の帰り、あまりにも外の練習で寒かった時に先輩に誘われコンビニで
カップラーメンを食べて驚いたと言ってました。
「美味しい!!」それからは、少しは食べさせるようになりました。

カロリーは高いけど、栄養素がないことなどは十分知っていても
やめられないようです。
そうしたら、もともとがインスタント好きな夫も食べたくなったらしく、
今では、常備してある状態です。
もちろん私も食べます。

でもね、やっぱいつもは良くないし、他の物も食べないといけないという決まりを作っています。


だ・け・ど、手抜きでこんなお弁当になる時もあるのです、へへっ。


そして、北海道限定の「やきそば弁当」ってのもあり。
お湯を捨てるのが面倒で、お弁当には向きませんが、
これって、何故か無性に食べたくなる時がある(笑)


麺をふやかした、捨てるお湯を入れてスープを作ります。
これが、北海道から離れた人には恋しいらしく、
送ってほしいと言われます。
皆さんも、機会があったら食べてみてください。
勿論、うちにも常備してあります(笑)

はぁ~、まだみんな寝てるし、もう一回寝ようかな?(笑)

届いたよ~♪ [おやつ]

090129_1256~0001.jpg
びっしりと入って重い・・・。


全部出してみた^^

090129_1259~0001.jpg
結構入っているね。

うちは、家族みんなチョコ好きだから、
とにかく隠す(笑)

まぁ、見つかるのは時間の問題だろうけどね。


これは買って正解!


前に、息子の学年に台湾の修学旅行が来て、
一緒に家庭科で、お団子を作りながら交流して、
最後に食べて、メアド交換して終わりっていうのがあったけど、
今回、娘の学年はサイパンからの生徒が来るらしい。
メニューは「たらこスパゲティー」と「タラモサラダ」。
来週月曜日にあるらしいけど、娘はリーダーで緊張している様子。
楽しんでくれるといいな。

年に数度、こうやって色んな国の学生と交流がある。
今は、精一杯だと思うけど、時がたって後から楽しい思い出になってくれると信じてる。

息子は、今年修学旅行でアメリカに行く。
さて、何を収穫してくるのか、何を得てくるのか楽しみ。
とにかく、その時のホームスティの為に自己主張出来るようになってほしい。
息子は、大人しくも、特別優しいわけでもないけど、どうも言葉を飲み込んだり、
相手に合わしてしまう性格だ。
ホームステイの時は、一人でファミリーに入るので、
「どれでもいいです」は通用しないはず(笑)
そこで、自信を持って帰ってきてほしい、まぁ、数日じゃ無理か(笑)

でも、土産話を聞くのがすごく楽しみな母です。
まだまだですけどね。

オークション落としすぎだよね・・・私 [日常]

今月に入って、オークションで7個落としてる。
DSを3個、DSiの周辺機器2個、DSのケース2個。
DSは、娘と夫に落とし、それを見た義妹が欲しがったので、
誕生日プレゼントに1個。
それでも、評価を見た人は「何でDSを3個も??」と思うだろう。
もしかしたら、怪しい業者と思うかも知れない(笑)

しかし、普段は有料会員ではないので、5000円以上は落せない。
今月、娘のDSを落とすために有料会員になったので、
5000円以上のものは、今月落として、来月はまた無料会員になる。

しかし、色んな物が取引されている。
お米からゲーム、洋服に、電化製品・・・。
凄いものである。

しかし、気をつけなければ・・・・何だか家で買い物するのに慣れすぎて
どんどん買ってしまいそうな気がする。

普段は、あれだけ節約してるのにさ~。

先月は、みかんやカニ、今月はお菓子の詰め合わせ・・・・。

気をつけよう・・・・。



今日は、息子が学校に行ったのだけど、JRの時間がちょうどないような時間だったので、
仕方なく送って行った。

「ついでに終わるまで待ってて」・・・と言われ、
仕方なくミスドへ。

ミスドでカフェオレを飲みながら、端に座りDSで「おいでよどうぶつの森」をやっていた。
ミスドは結構こんでいて、レジには人がたくさん並んでいた。

子供が一人、二人と私の周りに・・・・(笑)

「おばちゃん、つり(どうぶつの森は、つりをする場面がある)下手だね(笑)」
「うん、だねぇ~^^」
「ちょっと遅いんだよ」
「うん、そうみたいだけど、直んないのよ^^」
「う~ん、俺のお母さんの方が上手いわ」
と、レジに並んでるお母さんを指さす。
「そっか~、君のお母さん若いからね」
「そうかも(ニカッ)」

いやいやいや、彼(推定6才)のお母さんは20代後半。
私は40代半ば・・・そりゃ、おばちゃんの方が鈍いわな(爆)

隣に来た、女の子(推定5才)は、
「おばちゃんも、かわいいのよ、ほら靴が高いし(ヒールの事らしい)」
「あ、ありがとう・・・・」

そんな、会話をして帰りに息子に話す。
息子は、
「どうも、お母さんは話しかけられやすいタイプなんだなぁ~。高いブーツ履いてて良かったんでしょ」
「そこかいっ!」
などと言いつつ帰ってきました。

話しかけられやすいのは確かかも・・・・(汗)

皆さんもいかが?
どうぶつの森(笑)

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

子供に話しかけられます(笑)
私は「グーフィー村に住んでいて、名前はたんたん♪です」(笑)
ひねりがないわ・・・・。

一応、釣れるんだけどね・・・。
090126_0002~0001.jpg
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。